本日は養成コース第8期の似合わせレッスンについてレポートをいたします。

前回アップしましたコラムにかなり多くの反響をいただきました!
そこで今回も、ヴィーナスオーラ代表・田中貴子のブログから「骨格タイプの服を着ているのになんかダサい・・・を解決」のコラムをご紹介いたしますね!

生徒さん達に
自分の骨格に合ったコーディネーを
用意してもらい
それぞれテーマも考えてもらいます。

●テーマ
新宿の小洒落たビアガーデンで、
昼間っから友達と飲む!笑

ということで・・・
では早速、Before写真から。

●このコーデにしたポイント
私の骨格タイプはナチュラルなので、
それに合ったアイテムをチョイス。

・ミドルゲージのサマーニット
・コットン素材のマキシスカート

マキシスカートは、

・足首まで長さがあること
・横に広がらず、下に落ちるシルエット
なのも選んだポイントです。

また、ビアガーデンなので
爽やかさを意識。

胸元が寂しかったので、
ペンダントをつけました。

ちなみに……

なぜか2シーズンのコーデを用意するものと
思い込んでいた私(汗)
冬なのに夏服コーデを選んでしまったので、
夏物の履物を用意しておらず……

裸足です。

本来、このコーデに自分で合わせるとしたら
ペタンコサンダルを選んでいたと思います。

うーん……

ーーーーーここまでーーーーー

悪くないけれど、
このコーデは無難な印象。

骨格的には間違ってないし
安心かも知れないけれど
垢抜け、ではないかなぁと。

では次に・・・

生徒さん達のコーディネートに
私たち講師が用意した小物を使って頂き、
よりテーマに合ったコーディネートへと
昇華したコーデがこちら

●自分での似合わせポイント

・靴を履く(笑)
裸足だったので、
とりあえず履きました(笑)

脱無難!を目指して色物にチャレンジ!
パープルのパンプスを合わせました。

・ペンダントを変える
靴をパープルにしたので、
緑のペンダントをはずし、ゴールドに。
フリンジタイプで下に落ちるので、
骨格ナチュラルにも合っていると思い選びました。

・レオパード柄のクランチバッグを追加
全体的に色味を抑えた分、
ここでも脱無難!を狙って(笑)
レオパード柄小物でパンチを効かせました。

さあ、自分ではまあまあの出来だと
思っていましたが……?(笑)

ーーーーーここまでーーーーー

ふむふむ。

Beforeよりキレイめなコーデになりましたが
全体がちぐはぐな印象になってしまいました。

その理由は・・・

●ストライプとヒョウ柄の柄被り
柄×柄は垢抜ける場合もありますが
ゴチャゴチャした印象になる
可能性の方が高く、

今回は残念ながら
後者の印象になってしまいました。

●レオパード柄バッグの素材がハラコ
素材が冬っぽいのでミスマッチ

●パープルのパンプス
全体の繋がりを感じられず
とりあえず感が強いかなぁ…
悪目立ちしてしまっている印象で残念、涙

●ネックレスの変更
正直Beforeと
あまり変化を感じられなかった点が残念。

3最後に私たち講師の登場!
よりテーマ&骨格に合うコーディネートへと
変化させていきます。

全体の色味は
ベージュ+ネイビーホワイトストライプ
の組み合わせ。

ストライプのスカートはロングなので
インパクトがあるように感じますが

実はパンチが足りない!!

ここは色を効果的に加えて
全体を引き締めながらセンスアップしていきます。

私たち講師が考えたコーデがこちら↓

●スカートの紺+白と相性の良い赤を投入し
トリコロールカラーへ
ロングスカートの分量に負けない
バランスを考え、
長いベルト+パンプスの2点を投入。

骨格タイプがナチュラルなので
ベルトは長く垂らすようにして
下重心を強調キラキラ

●ネックレスはパーツ大きめ&立体感のタイプへ
今まで選んでいたペンダントは軽い印象。
重量感のあるタイプにすると
ベルトの重量感とのバランスも取れます。

また、ネックレスのパーツは半分のみで
後ろは細いチェーンが重なってできているため
程よく抜け感も出せるので
お洋服の素材が薄い時にも合わせやすく合格

●バッグはネックレスと同じつや消しゴールドへ
アクセサリーと合わせて
まとまりを出したかったので
同じ つや消しゴールドの物をチョイス。

●ブレスレットはあえての白
ここも合わせて
ツヤ消しゴールドの投入もありでしたが、
もう少しカジュアル感を出したかったので
レザーの白ブレスを投入。

スカートの白部分と
リンクして爽やかな印象に。

小物を効果的に加えていくことで
一見無難に思えるコーディネートを
一気に垢抜けさせることができます。

小物ってね
案外流行り廃れがないの。

だから、「いいなハート」と思ったら
買っておくと良いですよ!

それと、先ほどのコーディネートのように

ほぼ同じ色の小物を数点持っておくと
使い回ししやすくなり便利!

すぐには見つからないと思いますが、
洋服を見にいく時ついでに小物を毎回見ておくと
「コレ!同じ色!」というのに出会えるはず。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?

小物ひとつで与える印象が全く変わることがおわかりいただけたかと思います!

ぜひ効果的に小物を取り入れて垢抜けファッションを楽しんでくださいね!