本日は養成コース第8期の似合わせレッスンについてレポートをいたします。

そもそも似合わせレッスンとは何?と思われる方も少なくないかと思います。

似合わせレッスンとは、

骨格に合うコーディネートにアクセサリーや小物、羽織ものなどを加え、さらに洗練されたコーディネートへとブラッシュアップしていくレッスン。

のことを言います。

あらかじめ用意されたレッスンではなく、 その場で講師陣も考えるため、かなりライブ感がある大人気レッスンです。

そんなレッスンから、「骨格タイプの服を着ているのになんかダサい・・・を解決」というコラムをご紹介させていただきますね。

 

 

では、実際のレッスンの様子をご紹介ラブラブ

今回は8期千葉なお美ちゃんです。

 

 

 

1生徒さん達に

自分の骨格に合ったコーディネーを

2つ用意してもらい、

それぞれテーマも考えてもらいます。

 

 

 

●テーマ

 

表参道のカジュアルなカフェで

芋栗柿スイーツを食べる

(↑テーマ可愛すぎ、笑ラブラブ

 

 

image

 

●自分でのコーディネートのポイント

 

 

このコーデにしたポイント
芋・栗・柿をイメージし、

パープル(ニット)・ブラウン(ブーツ)

オレンジ(マフラー)を取り入れました。

 

私の骨格タイプはナチュラルなので、

それに合ったアイテムをチョイス。

●オフタートルのカジュアルなニット
●長め丈のカーキスカート
●チャンキーヒールのショートブーツ

 

 

スカートはひざ下ですが半端丈なので、

さらに下に重みを出すために
ヒールの太いチャンキーブーツを合わせました。

 

 

ーーーーーここまでーーーーー

 

 

ふむふむニヤリ

 

 

 

2次に、生徒さん達のコーディネートに

私たち講師が用意した小物を使って頂き、

よりテーマに合ったコーディネートへと

昇華させてもらいます。

 

 

で、考えてもらったコーディネートがこちら。

 

 

image

 

 

●自分での似合わせポイント

 

●マフラーをはずす
本来、骨格ナチュラルは、

カジュアルな大判マフラーを

ざっくり巻くのはOKなのですが、

今回はスカートが半端丈なため、

マフラーによって

上重心になってしまっていました。

 

さらに、

 

ニットが鮮やかなパープルのため、

オレンジ×パープルのチェックマフラーは
全体的にうるさくなってしまうと思い、

思い切ってはずしました。

 

●ネックレスをプラス
顔まわりに華やかさを出しました。

 

 

●タイツが黒だったのでブーツも黒に変更。

●表参道を意識して、

ネックレスとブーツで

ランクアップを目指しました。

自分では悪くないような

気がしていましたが…(苦笑)

 

ーーーーーーここまでーーーーーー

 

 

ということで、

 

 

3最後に私たち講師の登場!

よりテーマ&骨格に合うコーディネートへと

変化させていきます。

 

 

image

 

私たち講師が考えたコーデがこちら↑

 

 

 

ここで大切なのが、

 

なぜこのコーディネートが良くなったかを

生徒さん達なりに分析してみること。

 

 

私たち講師が

「ここは〇〇であーだこーだ・・・」

と伝えても

 

自分で掘り下げていなければ

「へーーーー」で思ってしまい

自分のものになりません。

 

 

 

なので、

 

生徒さん達の分析後に

私からのフィードバックを行なっています。

 

 

 

ではでは、なお美ちゃんの分析から。

 

 

ーーーーーーーーー

●先生方の似合わせポイント

●ブーツをやめて、スニーカーにする
スニーカーの生地がモケモケした素材で、

ニットのモケモケ感とリンク。

さらにソールがかなり分厚いので、

ナチュラルらしい下重心に。

また、ソールが白なので抜け感が出ました。

●ネックレスを変える
コーデの主役を

鮮やかなパープルニットにするため、
ネックレスはブラウンのペンダントに変更。

 

樹脂部分は一見マットに見えますが、

角度によってキラッと光るので
コーデのポイントにもなります。

 

 

●カーキジャケットを投入
ニットのパープルは

パーソナルカラースプリング。

 

スカートのカーキは

パーソナルカラーオータム。

 

どちらもイエローベースなので

悪くはないのですが、
コーデ全体のまとまり統一感を持たせるために

カーキのジャケットを投入。

 

また、

 

 

フードにはワイヤーが入っているので、
立ち襟にすることで

顔周りに華やかさをプラス。

 

 

 

●バッグを変える
バッグをカーキのものに変更。
カーキジャケットと

カーキスカートとのつながりができました。

 

 

 

こうして見ると、

悪くないと思っていた自分での似合わせですが、
先生方の似合わせと比較すると
全体的に(特に素材感の)

統一感がなかったかなと思います🤔

 

 

あのモッサいコーデが

見事に垢抜けコーデへ進化している😳✨✨✨

 

 

ーーーーーここまでーーーーー

 

 

image

 

 

これに対して、

私からのフィードバックがこちら。

 

ーーーーー

 

❶BEFORE

 

・靴

スカート丈がミディアムのため、

足元が軽くなってしまっているよね。

 

 

そこに気がついたのは◎

 

 

パンプスよりブーツと思いがちだけど、

ショートブーツも

細身のタイプであれば重さがでにくい。

ブーツにするならロングがベストだと思うよ!

 

 

ただし、

 

 

全体の印象は上半身が

かなりボリューミーなので、

足元まで埋めるようにボリューム出すと、

体格の良い人、に陥りがち。

 

 

どこかに抜け感を出すことで

重みと軽さのバランスが取れ、

美バランスとなります✨

 

 

 

・色

 

パープルニットが一つだけ

スプリングだった事で、

どこか違和感を感じたのだと思う。

 

 

マフラーを変えるのではなく、

ニットをややオータムよりのパープルにすれば

全体が上手くまとまるのではないかと思うよ!

 

 

●総括

上記以外の部分はよく分析できていて、

良かったです!

 

 

 

なお美の課題は全体をまとめた時

洗練されて見えるか、を徹底的に覚えること

かな☺️

引き続き頑張ってね!!

 

ーーーーーここまでーーーーー

 

 

 

 

image

 

と、こんな感じで

似合わせレッスンをしています。

 

 

このレッスンで、

 

重心のバランスやフィット感の捉え方を

しっかり落とし込んでもらい

センスアップしていくという

仕組みになっています。

 

 

 

もう一つのコーデは、また改めて!

 

 

 

ゆめみる宝石ライターの顔も持つ なお美ちゃんの

めちゃくちゃ面白いブログはこちら

 

 

いかがでしょうか?
かなりイメージが変わったことがおわかりいただけたかと思います。

このように実践を積み重ねることで知識から、どんどん腑に落とし込んでいく。
それがヴィーナスオーラのレッスンの特徴です。